top of page
検索

[5月]運動が得意じゃなくても楽しめる理由

「運動が苦手だから、ちょっと不安で…」


初めて来られる方から、よく聞く言葉です。



・学生の頃から運動が得意じゃない

・体力に自信がない

・周りに迷惑をかけそう


そう思うのは、とても自然なことです。


でも実際に参加された方の多くが、

こんなふうに言って帰られます。



「思っていたより、全然できました」


今日はその理由をお伝えします。




① “走り回らなくてもいい”スポーツ


ピックルボールは、コートがコンパクトで、 前後左右に激しく動き回る場面が少ないスポーツです。



そのため、


・体力に自信がなくても

・久しぶりの運動でも


無理なくプレーすることができます。



「ついていけないかも」という不安が、

思っているよりずっと小さくなります。




② ラリーが続きやすい


ピックルボールは、ボールのスピードが比較的ゆるやかで、

ラリー(打ち合い)が続きやすい特徴があります。


だから、


・すぐ終わってしまう

・何もできずに終わる


という感覚になりにくいです。


少し当たるだけでも、 「続いた」という楽しさを感じられます。




③ “うまさ”より“楽しさ”が優先される空気


ここでは、


「ナイス!」

「今の良かったですね」


そんな声が自然と飛び交います。


上手く決めることよりも、

ラリーが続いたことや、挑戦したことが大事にされます。


だからこそ、 運動が得意じゃなくても、 その場にちゃんと居場所があります。




④ 自分のペースで参加できる


たくさん動きたい日もあれば、

軽く体を動かしたい日もある。


その日の体調や気分に合わせて、 無理なく関われるのも特徴です。


「今日は少しだけ」でも大丈夫。


それでも、ちゃんと楽しい時間になります。


運動が得意じゃないからこそ、

最初の一歩は少し勇気がいります。


でも実際は、


「得意じゃない人のほうが楽しんでいる」

そんな場面もよくあります。


ピックルボールは、

“できる人のスポーツ”ではなく、

“楽しみたい人のスポーツ”です。


少しでも気になったら、 軽く体を動かすくらいの気持ちで大丈夫です

 
 
 

コメント


お問い合わせ先
小林

​◎電話番号でのショートメッセージも対応可です◎

 

© 2025 by 高槻ピックル・ファンファーレ. Powered and secured by Wix 

 

bottom of page